藤田麻衣子 覚悟を決めて。

来源:互联网 发布:setscale java 编辑:程序博客网 时间:2024/03/29 06:57

http://ameblo.jp/maiko-fujita/entry-11949853918.html

今日は長いです。


お時間がある時に、読んでいただけると嬉しいです。



まずは、これみなさんに聞きたかったのです。アルバム「one way」の12曲、聴いてくださった方は、どの歌がお気に入りでしょうか。

よかったらコメントやツイッターで、ぜひ聞かせくださいね☆



最近、お知らせや宣伝が多くて、今日は、しっかりと気持ちを書きます。



数日前、一息つけた夜があって、インストアでいただいたお手紙を読みました。けっこう長い時間、読んでました。

一人で笑ったり泣いたり、なかなか忙しい時間でした。

みなさんからいただいたお手紙一枚一枚を見ていると、こんなふうに思ってもらえて、シンガーソングライター冥利に尽きるなぁと、思うのでした。

みなさんの日常に、藤田麻衣子の歌が重なる瞬間があったり、丁寧に気持ちや感想を伝えてくれる方たちがいる。お手紙を読んでると、それだけで、もうじゅうぶん幸せだとも思ってしまいます。


オリコンチャートが先日出ましたが、私のアルバムの中ではトップ20に入ったのは確か初めてです。嬉しかったです。ただ、日頃数字だけを見ていると、いまいちなんかよくわからない感じがしてきます。

「曖昧な表現」よりも、「数字」ってわかりやすいので、白黒はっきりが好きな私の性格的には、好きです(笑)でも昔から、数字にはいつも悩まされてきました。CDもライブ動員も、結果を出した分だけ、わかりやすく前進してこれました。

数字というものには、ずっと追いかけ負われるものだと、受け入れているし、自分の中で「どっちでもいい」と気にしなくなるのは、かっこいいのではなく、ただの「らく」、逃げだと思うので、これからも闘うことなんだと思ってます。

届かなかった時は届かなかった事実を受け止めて、届いたら喜ぶ、シンプルです。


何気なく立ち寄る、近所のレンタル屋さんのランキングの所に並ぶ、ほんの一握りの中に、ちゃんとCDが並ぶようにならなきゃなぁと、思ってます。まだまだ力不足、応援してくださるみなさん、すみません。まだまだがんばります。

でも、どこまで追いかけ負われていても、それはそれこれはこれで、みなさん一人一人の心に向けて、私は音楽を作っているんだということ、いつも忘れてません。

そこを見失うことは、たぶんないと思います。なぜなら、私は流されないから。30年そうだったから、もう流されてみたくても、流れれないようです。


「それはそれ、これはこれ」長いインディーズで、私が得た考え方の一つなのか。笑

正反対の中にいるようなものだから、自分の中で納得しておかないと、苦しむからね。



 お手紙を読むと、涙が出てきます。一番大事なものは、もうここにあるじゃないかと、いつも思うからです。作ることが大好きなうえに、それに対しての感想をいただけるなんて、本当に嬉しいんですよね。それなのに何に向かって、私は闘うんだろうと思うから。

でも、満足してしまったら、そこで登り坂は終了。まだまだ平坦にはなりたくありません。叶えてない夢や、なりたいアーティスト像には、まだ全然届いてなかったんだった!と思い出して、また立ち上がります。笑



新しい環境を心配してくださる方も、ありがとうございます。ただ、私自身、もっと厳しくならなきゃ・・・と今思ってます。というのも、本当に理解のある人たちに恵まれてます。まだ、苦しさが足りないというか、、Mなのでしょうかね。


思えば、「忙しすぎるのやだ」と、本気で思ってしまっていた20代、そりゃ大きなチャンス来ないわなぁ・・・と、省みる今日この頃です。でもそのおかげで、悔いなくプライベートもいろいろ経験してきました。歌を書くには、とにかく経験が大事だと思うので、よかったなーとも思ってるのはあります。

「オーケストラで歌いたい」これはずっと言い続けている夢です。一つ言葉にすれば、一つ何かが変わる。オーケストラはまだ実現していませんが、この目標のおかげで、いろんな場所を通過してこれたと思います。

「有名にならずに、ホールでコンサートできるようになりたい」これも、居酒屋さんで緑茶片手に20歳の時から何度も言っていました・・・幸か不幸か、その通りになっていきました・・・言霊ってあるね。

今、昔の私に会ったら、アホ!!と言ってやりたい。笑

数年前にある人にもアホと言われました。そんなんならやめちまえと。「やめる気なんかない」としれっと言い返しましたが。やめるとかね、選択肢にはないの。よぎったこともないです。

怖がりだったのです、本当に、ありえないくらい。だって、有名になるって、怖くないですか?・・・怖かったんです、本当に。でも歌は、大好きだったのです、心から。弱虫で勇気がなくて、そのくせ人一倍負けん気だけは強い、扱いづらい奴です。


でも、だんだん、本気でもどかしくなった時がありました。まだまだエネルギー余ってるのに、この感じはなんだろうって。

商品になるということは、消費されていく、時に使われたり時に削られたり、時に偽り、無理もする。それを、不幸だと思ってしまっていた自分がいました。

でもだんだん、そうならなきゃ、って思うようになったのです。20代後半に。商品になりたいなんて、自分で思うなんて変わってます。かなり変。でも本気で思えるようになった。もっとたくさん作って、もっとたくさん消費されたい。それは、気が済むまで、インディーズで闘いながらも伸び伸び好きなようにやってきたからだと思います。ちゃんと、何年経っても作品を作り続けられるものなんだと、自分自身で思えたからもあります。今なら人形になることはなく、ハンドルはいつでも自分で持っていられる。そして、もっと大きなもの、例えば風とか、例えば運命とか・・・そういうもを動かさなきゃ、ここから先の私の行きたい場所にはどうやら行けないみたいだなぁと、感じたのです。

一度しかない人生、もっと本気でくたくたになるくらい、がんばりたいって思ったのです。今までもがんばってはきたけど、全然足りてない、伸び伸びしまくりでしたから。もっと次のステージで、もっと試されてみたいと。それが必要なんだと本気で思ったら、状況は動き始めました。今思うと。

だから、今の環境は、自分で望んだことです。ビクターの方々には、感謝しきれないくらい、いつも見つけてくれてありがとうございますと思ってます。目一杯走れる時なんて、そうないから、受験の時期とかってうんとがんばるけど、ちゃんと出口はあるように、私には“今”なんです。がんばりますね、思いきり。


大変に思う日もあるけど、それを乗り越えると、次はそこが普通になる。自分のキャパが確実に広がってます。一人じゃ忙しくなれないから、今は忙しくさせてもらえること、感謝してるのですよー。


と、私のことばかりですみません。みなさんのお手紙のエピソードも、しっかりと読みました!結構な割合で、「書いてるうちにスッキリしました」とありますが。笑


いろんな話、打ち明けてくれてありがとう。しっかり受け止めましたよ。書いたり話したりするとスッキリしますよね。



 オーケストラで歌いたいから、ただそれだけのシンプルな野望が私にはありますが、その中で、歌を書く楽しさ、みなさんが笑顔になってくれた時の嬉しさを、知りました。今は本当にそれが私の仕事なんだと、心から思ってます。

だんだん知っていく、だんだん気づいていく、それでいいんだと思うんです。初めから思ってることだけがすべてじゃない。気付いた時からが、始まりなんだと。



メジャーの世界に来れてよかった、出会いというよりは、すれ違うだけでも、「人」を見れるから。まだまだほんの一部しか見えていませんが、たくさんの方に会い、いろんな方がいますが、確実に何人もいます。覚悟をしている人が。年齢に関係なく、そういう人に会うたびに、自分がいかに覚悟ができてない人間だったかを思い知りました。


 つまり、覚悟はできずに根性だけでやってきたのが今までの私。覚悟ができたのが今の私・・・そんな感じでしょうか。



久しぶりの決意表明、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


だいぶ長くなったので、今日はこれにて!

次回はどこかで、「サイン会の短い時間で、みなさんはどんなお話しをされているのでしょうか」について、お答えします。笑



ではまた!



コメント


藤田麻衣子さん、こんばんは~♪

すごく興味深いブログでした。
僕のように、聴く側では、とうていわからない事とか、
藤田麻衣子さんの気持ちの強さを感じました。

嬉しかったのは、《みなさん一人一人の心に向けて、私は音楽を作っている》という言葉☆
それが、藤田麻衣子さんを作っているんだと思いました。
数字も大事ですよね、結果も大事ですよね、
でも、藤田麻衣子さんの世界は、いつ、なんどき、
人の心に響くのか、それはわからないですからね。
新しければいいとか、それだけじゃないんですよね。

あとね、風や運命はもうすでに動かしてると思います。
なぜなら、僕はファンになってとっても幸せなですもん。
ちょっと、もしかして意味がちがってたらすみません。

それから、気づきを感じたら、もう半分は達成しています。
あとは、実践するだけ(^^)/

藤田麻衣子さんの未来に、今にも増して、
素敵な光がありますようにー!!
心より、応援しております!!
藤田麻衣子さんの世界は、藤田麻衣子さんでなければ、
作れない世界ですから、
これからも楽しんでいきますね♪♪


あ、そうそう、お気に入りの曲!
う~ん、悩むところですが、
《one way》《恋煩い》は、新鮮で好きです。
《涙が止まらないは》《つぼみ》《胸が熱い》
《サクラ》《オレンジ》・・・その他の曲も、
それぞれに思い出がありますので、
やっぱり選べないー(笑)

それにしても、やっぱり音楽っていいですね☆
僕にとっても音楽は、心の栄養源です。
好きな音楽をたくさん聴いて、
そこからパワーをもらって、毎日頑張ってます!!

明日もがんばるぞ!!!!

0 0