日语演讲

来源:互联网 发布:centos浏览器中文乱码 编辑:程序博客网 时间:2024/04/29 22:43

人生の価値についての思考
ずっと前から、自分の生存している意味が、世界に必要されることにあると思っていた。最大限に世界のニーズに合うためには、绝えず自分の能力を伸ばす必要がある。
 能力を伸ばすとはいっても、今自分の得意なところを十分生かすか、周りのニーズにこたえて、必要であれば苦手でも顽张るか、どっちにも一理がある。
 今までの人生で、いろんなものの学习を経験したが、ある学习は続いてきた一方、そのほかの学习は様々な原因であきらめたんだ。
 自分にこう言っていた。「続いてきたのは、自分に合うと思ったからで、そしてあきらめたのは、自分に合っていないと思ったからだ。」そうして、私はある分野に「精通」し、ほかの分野では「ど素人」になってしまった。
 しかし、やはりそうだったのか?あきらめた学习は、本当に私に合っていなかったのか?
 ある名のあるドラマ「ドラゴン桜」を见た覚えがある。その中の奥田一郎さんは、二卵性双生児の弟の次郎ほど头が良くないと思われ、差别待遇を受けていた。桜木先生が救ってくれなかったら、彼は一生自分のことをクズたと思ったのだろう。そして桜木先生が彼の亲に言ったセリフは、意味深いものがある。子供の知力の発育の早い、遅いには个人差があるが、それが、発育の早い子が最终的に遅い子より头が良くなるとは限らない。
 人间の「材」も同じではなかろうか?はじめは遅くて、艰难であるかもしれないが、深くまで行ってもそうであると断言できない。身の回りの例はやまほど多い。私もかつてはみんなが得意なわけないと思ってた科目に挑戦してみたことがある。结果、本当に得意でないわけではなかった。その気になれば、できないこともなかったんだ。
 だから、いま目の前に重々ある困难が、克服さえできれば、意外に合っていると発见できるのかも。とにかく顽张ってみよう、あきらめるのはまだ早过ぎる。

原创粉丝点击