日本語勉強:今日できることは明日に延ばすな

来源:互联网 发布:贝叶斯算法的java实现 编辑:程序博客网 时间:2024/04/30 04:33
http://jp.hjenglish.com/new/p120949/

勉強をしていて一番大変なこと。
それは、「少しずつでもいいので毎日続けること」です。

 


例えば、漢字を100個覚えるとします。
1日で100個覚えようとしたら、とても大変です。
でも、1日10個ずつ10日かけて100個覚えようとすれば、無理な計画ではありません。

 


ですが、それでも不思議と10日で100個覚えられる人は少ないのです。
なぜでしょうか。

 


それは、1日10個覚えるのが意外と大変だからではありません。
「1日10個でいいのなら、今日は休んでも明日20個覚えれば大丈夫だ。」
と思ってしまうからです。

 


そういう人は、翌日20個覚えるかというと、やっぱり覚えません。
「明日頑張って30個覚えたら、何とかなる。」と思うのです。

 


で、その翌日に頑張って30個覚えるかというと、やっぱり覚えません。
そうしているうちに「僕には、やっぱり100個覚えるのは無理だ。」という結論に至ります。
100個どころか1個も覚えていないのに、です。

 


つまり、その人は100個の壁が高すぎたのではなく、
単に、学習を習慣づけることができなかっただけなのです。
油断していただけなのです。

 


継続して勉強できる人は、そういうことはしません。
たとえ少なくても今日すると決めた勉強は、面倒くさがらずに今日中にします。
そして、それを淡々(たんたん)と継続します。
「継続こそ力」であることを、十分に知っているからです。

 


勉強は、瞬間的な量ではありません。
とにかく一定量を継続して学び続けること。
それが大切なのです。