20150330 N1

来源:互联网 发布:ubuntu好看的壁纸 编辑:程序博客网 时间:2024/04/29 21:45
1.うっそう:郁郁葱葱、茂盛(樹木が茂ってあたりが薄暗いさま)
   →うっそうとした森林
   →うっそうとした森の中の小道を二時間近く歩き続けた。


2.ひどい目に合う【ひどいめにあう】:倒霉、吃苦头(残酷である。惨い)
   →旅行するとき、ひどい目に合った。
   →子供が熱が出したし、冷蔵庫は壊れたし、先週はほんとうにひどい目に合った。


3.露骨【ろこつ】:露骨、直率、坦率、十分显露地表示感情或真心(感情や本心をむき出しに示すこと)
   →露骨に悪口を言う/毫不留情地骂、痛骂
   →友人に金を貸してほしいと言ったら、露骨にいやな顔をされた。


4.密か【ひそか】:秘密、暗中、悄悄(他人に知られないでする様子。)
   →密かに出掛ける


5.無茶【むちゃ】:胡乱、胡来、乱来(道理に合わないこと。乱暴)
   →まったく無茶だ。
   →無茶に金を使う/乱花钱


6.滑稽【こっけい】:滑稽、可笑(いかにもばかばかしく、おかしいこと)
   →滑稽で仕方がない
   →滑稽な顔をする


7.耳を澄ます【みみをすます】:侧耳倾听、仔细听(聞こうとして注意を集中する。注意して聞く)
   →耳を澄まして鳥の音を聞く
   →秋の夜、老いた母は虫の声を耳を澄まして聞いていた。


8.溜める【ためる】:积蓄、储存、积攒(お金や水などを無駄に使わないで、そこに留めておく)
  絶やす【たやす】:消灭、灭绝(絶えるようにする。絶つ)
  頼る【たよる】:依赖、仰仗、倚靠(頼みにする)
   →両親に頼る
  保つ【たもつ】:保持、维持(ある状態を保持する)

   →若さを保つにはどうすればいいか、その人に聞いてみたい。


9.生やす【やはす】:使...生长、留(植物を生えるようにする。また、自然に生えるままにする。)
   →年が若いのにひげを生やしている。
   →庭に雑草を生やさないようにしてください。
   →森は背が高くて、ひげを生やしている。


10.有する【ゆうする】:有
   →最近は、情報という文字を有する学部が多い。


11.仕付け【しつけ】:教育、管教、训练
   →厳しい仕付け/严格的教育


12.手を焼く【てをやく】:棘手、难办、难以应付(どう扱ってよいか分からないでいる。処置に窮する。持て余す)
   →いたずらっ子に手を焼く
   →反抗期の子供に手を焼く
   →子犬のしけつには手を焼いています。


13.足が出る【あしがでる】:超支、出亏空
   →旅行で予算から1万円の足が出た。


14.息が切れる【いきがきれる】:上汽不接下气、半途而废
   →石段の途中で息が切れた。
   →資金が無くて事業の半ばで息が切れる。


15.心遣い【こころづかい】:操心、惦念、关心、照顾(相手のことを思って、いろいろと気を配ること)
   →細かい心遣い
   →いろいろと子小遣をする


16.下心【したごころ】:预谋、企图(予ての企み)
   →彼は下心があって、大金持ちの彼女にアプローチした。


17.びっしょり:湿透(ひどくぬれるさま)
   →びっしょりと汗をかく
   →雨で服がびっそyりになった。
   →運動して汗をびっしょりかいた


18.メロディー:旋律、曲调
   →この曲はメロディーがとてもきれいだ。


19.欲深い【よくぶかい】:欲望很深
   →人間は欲深いもんで、一歩進むと2歩3歩も進みたいくなるものだ。


20.思いやり【おもいやり】:体贴、有同情心
   →彼は誰にでも優しい思いやりがある人で、みんなに好かれている。


21.束ねる【たばねる】:捆、扎
   →細かいひもを何本も束ねて太いロープを作った。

0 0
原创粉丝点击