天声人語 20151119 赤ちゃんに触っていい?

来源:互联网 发布:用手机怎样改淘宝评价 编辑:程序博客网 时间:2024/04/28 21:20
安心と信頼は似ているようで違うという。社会心理学者の山岸俊男さんによれば、他人がどう行動するか、用心しなくてもいい状態が安心だ。例えば、呪文で縮む輪が孫悟空の頭にはまっている限り、三蔵法師は悟空の裏切りを心配する必要がない▼これに対し、輪がはまっていなければ、悟空は裏切るかもしれない。用心が必要にログイン前の続きなる。にもかかわらず、悟空の性格や三蔵法師に対する感情からして裏切るまいと考える。それが信頼だというのが山岸さんの定義である。きのうの本紙オピニオン面「どう思いますか」の特集を読んで、両者の違いを思い出した▼きっかけは、声欄に載った35歳のお母さんの投稿だ。街中で、1歳半の娘の頭を見知らぬ高齢男性が触ろうとしたことへの困惑をつづる。「せめて一声かけて」という訴えだ▼多くの反響があり、4通が特集に掲載された。色々な事件が起こる現代の母親は常に緊張を強いられているという共感から、親が用心するのは当然だが、もう少し力を抜いてみてはというアドバイスまで。力点の置きどころは違っても、どの声も温かい▼赤ちゃんはお年寄りに好かれる。電車の中や公園で、「かわいいねえ」と親子に声をかける姿を時々見かける。親との会話が弾み、知らない同士がふれあう光景は、周りの人も和ませる▼山岸さんの区別に戻れば、見知らぬ人との間に安心は成り立たない。ただ、さりげない言葉のやりとりや気配りが、その場にささやかな信頼を生むことはある。
0 0