日经春秋 20151123

来源:互联网 发布:东华软件医疗事业部 编辑:程序博客网 时间:2024/05/16 09:39
 

新しい大阪府の知事と大阪市長を選ぶダブル選挙は、いずれも、地域政党「大阪維新の会」の公認候補が勝利する結果とあいなった。主義主張を超えて既成政党が「反維新」で後押しした候補らは「大阪を過去に戻すのか」との橋下徹代表らの訴えに寄り切られた形だ。

▼これでまた維新の会や橋下氏らは、騎虎の勢いを取り戻すのか。今年に入り、大阪都構想は住民投票で反対票が上回って、いったん頓挫。橋下氏は市長の任期満了をもって政界から引退すると明言した。国政の場では共同代表だった「維新の党」の分裂もあって、そこはかとない引き潮ムードが漂っていたのは事実だろう。

▼来年1月4日と早期召集になる通常国会は、夏の衆参同日選の選択肢を安倍首相に残しておこうと調整された、との声も。うがった見方かもしれないが、政権幹部とウマの合う橋下氏が出馬し当選、維新の会も躍進……。そんな下絵が描けなくもない。政権との連携も深まり「1強の支え手に、ぜひ」とは話が飛びすぎか。

▼大阪から天下をうかがった秀吉は、全国統一を成した翌年、千利休を死に追い込んだ。自分以外に文化の権威は必要ないと思ったか。これ以降、朝鮮出兵などで統治の屋台骨は崩れる。強いリーダーシップは時代を変え、人を酔わすが、独善と拙速に陥れば支持は離れる。秀吉の辞世は「難波のことも夢のまた夢」だった。

0 0
原创粉丝点击