日经春秋 20151203

来源:互联网 发布:行业网站群发软件 编辑:程序博客网 时间:2024/05/21 06:11

先月亡くなった俳優の阿藤快さんの口癖は「なんだかなー」。旅番組やグルメリポートで、やや期待外れだった時や、ちょっとした反発、ぼやき、驚きなど、様々なニュアンスがこもっていた。ミス続きで険悪になった撮影の現場をなごませようと使い始めた、という。

▼まさに「なんだかなー」との感想が漏れるのが、消費増税時の食品の軽減税率をめぐる与党協議である。げたを預けられた自公の幹事長が中国入りし、交渉は異国での膝詰めに持ち越した。訪問先の北京は最悪級の大気汚染で、視界も不良という。税と社会保障の一体改革という目標に沿った良案が日の目を見るだろうか。

▼生鮮食品だけ軽減するか、それとも菓子・飲料を除く加工食品へ広げるかを論じると、必ず区別しにくい品目が出てくる。お汁粉は飲料か菓子か加工食品か。「カレーは飲み物」と冗談めかすタレントまでいて、分類には食習慣や価値観の違いが映る。税収の多寡は将来の福祉メニューにかかわり、落としどころは難しい。

▼日本は女性の4人に1人が95歳、男性は同じ割合で90歳まで存命する時代となった。「人生90年」は間近だ。増税を機に国民負担や介護のあり方などの議論を深めるべきだが、自公とも党のメンツや公約を振りかざし、そこへ来夏の参院選への思惑も絡み、品目の綱引きは続く気配だ。また件(くだん)のひと言が出そうなのである。

0 0
原创粉丝点击