日经春秋 20160203

来源:互联网 发布:裴蕾网络黄金最新动态 编辑:程序博客网 时间:2024/06/13 13:37

父から財産を分与された下の息子は自由を求め「遠い国」へ家出し、ぜいたく三昧、貧窮極まり帰郷する。回心したその子を父は宴で迎えるが、家に長年仕えた兄は「私には何もしない」と憤った。父は兄に「お前は常に私と一緒で、私の物は全てお前のもの」と諭す。

▼福音書の「放蕩(ほうとう)息子」の例えである。聖書研究の宮田光雄さんによると、弟は「行動から生まれた結果の責任を引き受けることを問われている」。兄の毒舌は弟への憧れを心の奥に抑圧した結果と解釈できるという。さらに、人類史の比喩として、資源を乱費し環境を汚す私たちに「我に返る」ことをも問うているらしい。

▼米大統領選の初陣を飾るべく、各陣営が激しい争いを演じた。6月まで各州で党員集会や予備選が繰り広げられる。力量が拮抗するゆえ、首をかしげるような公約や中傷が飛び交うだろう。宮田さんが書くように、旅立ちの大きな幻想にとらわれすぎると、現実の世界で限界に突き当たり、悔恨に沈む。放蕩息子と同じだ。

▼高校の「政治経済」の教科書は米大統領の地位を「議会の解散権や法案提出権はないが、議会が可決した法案への拒否権と議会に教書を送る権限がある」と記す。加えて大切な職務が、兄のごとき複雑な心理や背景を持つ国々と和解して、父のような寛大さで世界へ希望のビジョンを示すことである。ふさわしいのは誰か。

0 0
原创粉丝点击