日经春秋 20160313

来源:互联网 发布:下载scratch软件 编辑:程序博客网 时间:2024/05/21 19:29

見た目はレスラーみたいだし、日本語は通じない。きっと怖いヤツに違いないと思っていた。それが避難訓練の日、足の弱った日本人のおじいさんを背負って、5階から下りてきたんだ。みんな驚いて、「おまえ、やるじゃないか」って。一斉に拍手が起こってね――。

▼外国人が多く住む団地を訪ねると、こんな話を聞く。日本人住民との交流がうまく進まないなか、避難訓練がいいきっかけになっている。東日本大震災でも昨年の茨城の豪雨災害でも、たくさんの外国人が被災した。ニッポンで暮らす以上、災害にどう向き合うかは切実な問題であり、防災教室には国籍問わず人が集まる。

▼外国人の消防団員も各地で誕生している。本職の消防職員とともに活動する消防団は、高齢化やサラリーマン層が増えたことで先細り。60年前には200万人近かったが、いまは90万人を割り込んでいる。一方で外国住民は増えているのだから、母国語で啓発活動や避難時の誘導を担ってくれる外国人団員の存在は大きい。

▼新しい戦力といえば、この世界でも期待されるのはやはり女性だ。入団する人が増え、6割の消防団に女性がいる。若い力も頼もしく、大学に通いながらの学生団員が活躍している。阪神、東日本の震災では、「公助」が整うまでの「共助」の大切さを改めて実感した。支え合う仲間に当然、国籍や性別や年齢は関係ない。

0 0
原创粉丝点击