日经春秋 20160316

来源:互联网 发布:网络尖兵破解方法 编辑:程序博客网 时间:2024/06/05 17:42

城南大学を卒業して毎朝新聞に入った記者が、国土開発省を取材しているうちに民自党議員のスキャンダルをかぎつける……。ドラマや小説によく登場する架空の固有名詞をつなげて話をつくるとこんな具合になろう。こうした「ありがち」な名前は物語に欠かせない。

▼民主党と維新の党が合流して誕生する新党の名が、民進党に決まったそうだ。きっと「民自党」みたいに、どこかのフィクションにも出ているに違いない。要するに陳腐、いわゆる「ベタ」なネーミングである。民主党側は「立憲民主党」にこだわったが、二者択一で世論調査をしたら「民進党」に軍配が上がったという。

▼「国民とともに進む」の意味だと聞かされても、そりゃそうだ、と言うほかない。イメージが悪くなった「民主」を捨て、当たり障りがなく、書いて易しい3文字だが理念や哲学はどれほどくみ取れよう。自民1強に向き合い何を訴えるのか、どんな対立軸を示すのか。そこが曖昧なままの合流が生んだ曖昧な名ではある。

▼とはいえ、自民党だって往年の保守合同のときに党名を公募し、自由党+日本民主党で自由民主党に落ち着いた。その看板が泣くような議員たちも昨今は目立つから、名は必ずしも体をあらわさないらしい。ならば民進党には名前はつまらなくても中身をしっかりさせて民心をつかめと、ここはベタなお願いをしておこう。

0 0
原创粉丝点击