对日赴日面试问题集

来源:互联网 发布:手机测量仪软件 编辑:程序博客网 时间:2024/04/28 08:35

1.面接・日常:自己紹介
3)質問
○自己紹介してください。/自己紹介をお願いします。
①(失礼ですが)お名前は?/お名前を教えていただけますか。
②(失礼ですが)お年は?/何歳ですか。/おいくつですか。
③出身はどちらですか。/どちらの出身ですか。
④大学はどちらですか。/どこの大学を出ましたか。
・いつ卒業しましたか。
・専攻は何ですか。/何を専攻しましたか。/ご専攻は?
⑥何が得意ですか。/得意なことは何ですか。
⑦趣味はですか。/ご趣味は?
⑧今何をしていますか。
⑨目標はなんですか。/どんな目標を持っていますか。/目標はありますか。
 
2.面接:日本について
3)質問
①日本についてどう思いますか。/日本の印象はどうですか。
②日本についてどんな事を知っていますか。/日本について何か知っていますか。
③日本へ行ったことはありますか。 
④日本へ行きたいですか。
・どうして日本へ行(い)きたいんですか。
⑤日本は好きですか。/日本のどこが好きですか。
⑥日本の何に興味がありますか。/日本のどんなところに興味がありますか。
・どうして(  日本の文化  )に興味があるんですか。
⑦日本で行きたいところはどこですか。/見たい ところはどこですか。
・どうして( 京都 )へ行きたいん/を見たいんですか。
⑧日本に行ったら何がしたいですか。/日本で何かしたいことはありますか。
・どうして(  新幹線   )したいんですか。
 
3.日常:出来事
3)質問
  ①いつ(    )しましたか。/したんですか。
②(日曜日は)何をしましたか。/(日曜日は)何かしましたか。 
③どこで(    )をしましたか。/したんですか
④誰と(    )しましたか。/したんですか
⑤どうやって(    )しましたか。/何で(    )へ行きましたか。
⑥どうして(    )したんですか。
⑦(    )はどうでしたか。
 
4.面接:日本語について
3)質問
①日本語はいつから勉強していますか。/日本語はどのくらい勉強していますか。/しましたか。
②以前、日本語を勉強したことがありますか。
③どこで勉強していますか。/しましたか。
④どうして日本語を勉強していますか。/日本語を勉強する目的は何ですか。
⑤どうやって勉強していますか。
 ・一日(ついたち)何時間勉強していますか。
 ・どんなテキストを使っていますか。
 ・どんな先生に習(なら)っていますか。/日本人の先生はいますか。/先生は日本人ですか。
⑥日本語のレベルはどのくらいですか。
 ・何か資格(しかく)は持っていますか。/どんな資格をもっていますか。
⑦勉強の状況はどうですか。
⑧日本語はどうですか。難しいですか。/英語とどっちが難しいですか。
⑨目標はありますか。何ですか。/どんな目標がありますか。
 
5.日常:毎日の生活
3)質問
 ①毎朝何時に起きますか。
②毎朝なにをしていますか。
③何時に家を出ますか。
 ・何で(学校)へ行きますか。/どうやって(学校)へ行きますか。
 ・(学校)までどのくらいかかりますか。
④(学校)は何時から始まりますか。/(学校)は何時から何時までですか。
⑤午前中は何をしますか。
⑥お昼休みは何時から何時までですか。
・昼ごはんはどこで食べますか。
 ・昼ごはんを食べたあと、何をしますか。
⑦午後は何をしますか。
⑧(学校)は何時までですか。/(学校)は何時に終わりますか。
  ・(学校)が終わった後で何をしますか。
 ⑨何時に家に帰りますか。
 ⑩晩御飯は何時ごろ食べますか。
  ・晩御飯の前に何をしますか。
・晩ごはんを食べたあと何をしますか。
  ⑪何時に寝ますか。
・寝る前に何をしますか。
 
6.面接:学校での勉強
3)質問
  ①なんと言う大学を卒業しましたか。/大学はどちらですか。
  ②どうしてその大学を選(えら)んだんですか。
  ③大学はどこにありますか。
  ④大学に行っていたのはいつですか。/いつからいつまで大学に行っていましたか。
   ・いつ卒業しましたか。
  ⑤大学の専攻は何ですか。
   ・どうしてその専攻を選んだんですか。/どうして(ソフトウェア工学)を専攻したんですか。
   ・卒論のテーマは何ですか。/卒論は何について研究しましたか。
  ⑥大学でどんなことを勉強しましたか。/どんな科目を勉強しましたか。
   ・得意な科目は何ですか。/どんな科目が得意ですか。
  ⑦大学時代、勉強のほかにどんなことをしましたか。
  ⑧大学時代はどうでしたか。/大学の感想を聞かせてください。
 
7.日常:自分の持ち物
3)質問 
  ①何/どんなものを持っていますか。/~に何/どんなものがありますか。
②~はいつ手に入れましたか/買いましたか。
  ③~はどこで買ったんですか/手に入れたんですか。
  ④~だれからもらったんですか。
  ⑤何で/何からできていますか。/どんな材料でできていますか。
   ・どこのメーカーのですか。/メーカーはどこですか。
   ・どこの製品ですか。/どこで作られたんですか。
⑥どうやって手に入れましたか/たんですか
   ・いくらで手に入れましたか/買いましたか。
  ⑦どうして~を買ったんですか/手に入れたんですか。
  ⑧~はどうですか。/~はいいですか。
 
8.面接:将来
3)質問
  ①いつ~をしますか。
  ②どのくらい~しますか。/どのくらい日本で働けますか。
  ③どこで~をしますか。
  ④~年後、何/(/)どんなことをしたいですか。
  ⑤どうやって~をしますか。
  ⑥現在/(/)~年後の目標は何ですか。/どんな目標を持っていますか。
  ⑦将来の夢は何ですか。
 
9.日常:家族
3)質問 
  ①何人家族ですか。/ご家族は何人ですか。
  ②ご両親はどちらにお住まいですか。/(ご)実家はどこ(どちら)ですか。
  ③お父さんはどんな方ですか。
   ・おいくつですか。
   ・お仕事は何をされていますか。
   ・お元気ですか。
  ④お母さんはどんな方ですか。
・おいくつですか。
・お仕事は何をされていますか。/何かお仕事をされていますか。
・お元気ですか。
  ⑤どんな家族ですか。/(ご)家族はどんな感じですか。
  ⑥家族でどんなことをしますか。/家族で何かしますか。
  ⑦ひとりで生活してどうですか。/寂しくないですか。
 
 
10:面接:性格
3)質問
○長所と短所について教えてください。/長所と短所は何ですか。
/自分はどんな性格だと思いますか。
①長所は何ですか。
 ・例えばどんなことがありますか/どんな感じですか。
 ・どうやってそういう長所を身に付けましたか。/そういう長所になった原因はありますか。
  ②短所は何ですか。
   ・例えばどんなことがありますか/どんな感じですか。
   ・何か注意をしてますか。/どんな注意をしてますか。
 
11.日常:故郷
3)質問
  ①故郷はどこですか。
   ・(北京)からどのくらい遠いですか。/距離はどのくらいですか。
   ・どうやって/何で帰りますか。
  ②どんなところですか。
  ③どんな気候ですか。/気候はどうですか。
  ④どんな町ですか。/どんな特色がありますか。
  ⑤どんな歴史がありますか。
  ⑥有名なところはどこですか。/名所がありますか。
  ⑦何か有名なイベントはありますか。
  ⑧どんな食べ物が有名ですか。/有名な食べ物は何ですか。
  ⑨名産/特産は何ですか。/何か名産/特産
12.面接:仕事の経験
3)質問
  ○仕事の経験について話してください。/仕事の経験はありますか。
①いつからいつまで勤めましたか。/働きましたか。
 ・何年ぐらい勤(つと)くらい勤めましたか。めましたか。/どの
②なんという会社ですか。/会社の名前はなんですか。
 ・どんな会社ですか。/どんな業界の会社ですか。
・場所はどこですか。/会社はどこにありますか。
 ・何人ぐらいの会社ですか。/会社の規模はどのくらいですか。
 ・会社の特徴は何ですか。/どんな会社ですか。
③どうしてその会社に勤めたんですか。
⑤どんな仕事を担当しましたか。/仕事の内容は何ですか。
⑥どんなことを身に付けましたか。
⑦どうしてその会社を辞(や)めたんですか。
 
13.面接:プロジェクト経験
3)質問
  ①どこの/何という会社でプロジェクトをしましたか。
  ②いくつぐらいのプロジェクトに参加しましたか。
  ③そのプロジェクトはいつやりましたか。/時期はいつですか。
  ④お客さんはどこですか。/何というお客さんですか。
  ⑤システムの名前はなんですか。/何というシステムですか。
  ⑥どんなシステムですか。/そんな内容のシステムですか。
  ⑦規模はどのくらいですか。/大きさはどのくらいですか。/何人月ですか。/何KSですか。
  ⑧使用した技術はどんなものですか。
・どんな形態ですか。
・ハードウェアは何ですか。
・OSは何ですか。/OSは何を使いましたか。
・サーバは何を使いましたか。
・言語はなんですか。
・データベースは何ですか。
・開発環境はなんですか。/どんな開発環境を使いましたか。
・フレームワークは何をつかいましたか。/どんなフレームワークを使いましたか。
⑨担当部分
・どんな役割でしたか。
・なにを担当しましたか。/どんな作業をしましたか。
・どの部分を担当しましたか。
・(プログラムは)何本作りましたか。/どのくらい作りましたか。
/大きさはどのくらいですか。
⑩苦労した点は何ですか。/どこですか。
⑪何か教訓を得られましたか。/何を身に付けましたか。
 
14.日常・面接:興味
3)質問
  ①(日本の)何/どんなもの/どこ に興味がありますか。
  ②どうして(   )に 興味があるんですか。/興味を持っているんですか。
   ・いつ興味を 持ったんですか。/持ち始めたんですか。
 ・きっかけはなんですか。
③どんなことをしていますか。
   ・どうやって(   )していますか。
  ④何か目標はありますか。/目標は何ですか。
  
15.日常・面接:趣味
3)質問
①趣味は何ですか。
②どうして(   )をしているんですか。/が好きなんですか。
 ・いつから始めたんですか。
 ・きっかけは何ですか。
③(  )にどのくらい(   )をしていますか。
④どこで(   )をしますか。
 ・何かクラブに入っていますか。
 ・どんな仲間がいますか。/仲間はどんな人たちですか。
⑤どんな効果がありますか。/何か成果はありましたか。
⑥何か目標はありますか。/目標は何ですか。
 
16.面接:技術能力
 
3)質問
  ○得意な技術は何ですか。/どんな技術が得意ですか。
  ①(   )はできますか。/(   )はやった/使ったことがありますか。
   (   )は知っていますか。
    設計(概要、詳細)、テスト(単体、結合、総合)、保守/メンテナンス・・・
    管理(スケジュール、人員、予算・・)、見積もり、ドキュメント作成・・・
    UML、Struts、Eclipse、EJB、Linux・・・
    Java、.net、C++、VB・・・,Oracle、SQLServer・・・
  ②どのくらい経験がありますか。/経験はどのくらいですか。
  ③レベルはどのくらいですか。
  ④資格はありますか。/何か資格を持っていますか。
  ⑤(   )で何/どんなことができますか。
  ⑥何か目標はありますか。/どんな目標がありますか。
17.面接:仕事に対する考え方
3)質問
  ①仕事で重要なことは何だと思いますか。/日本の仕事で大事なことは何だと思いますか。
②仕事と勉強の違いは何だと思いますか。
/実際の仕事で作るソフトウェアと学校で作るソフトウェアはどう違いますか。
  ③コミュニケーションについてどう考えていますか。
・コミュニケーションは得意ですか/大丈夫ですか。
  ④チームワークについてどう考えますか。
   ・チームで仕事をするのは好きですか。
   ・チームで仕事をするのと一人で仕事をするのはどっちが好きですか。
  ⑤残業についてどう思いますか。
   ・残業が多くても大丈夫ですか。
   ・いままでどのくらい残業したことがありますか。
  ⑥わからないこと/難しい問題
  があるとき/にであったとき
どうしますか。/どうやって解決しますか。
  ⑦(あまり)興味のない/やりたくない/スキルアップできない 仕事を
与えられたら/頼まれたら/やるように言われたら/やってくださいと言われたら
どうですか。/どうしますか。/どう思いますか。
⑧友だちから/知り合いから/誰かから
もっと 条件がいい/給料が高い 会社を
紹介されたら/教えてもらったら
どうしますか。/行きますか。/転職しますか。
18.面接:各種技術のまとめ(製品、ツール、技術など)
 
3)質問
①(  )はどんなものですか。/( )というのは何ですか。
・略:(  )は何の略ですか。
②いつ開発されましたか。/いつから使われていますか。
③どこ/だれ/どこの会社 が開発しましたか。
・どんなバージョンがありますか。/最新のバージョンは何ですか。
④どうして○○を使いますか。/○○を使うのはどうしてですか。
 /どんなとき○○を使いますか。

・どんな特徴がありますか。/特徴は何ですか。
 ・どんな機能がありますか。/主な/重要な機能は何ですか。
 ・性能はどうですか。
⑥○○で/を使うと 何ができますか。/○○で/を使うと どうなりますか。
⑦○○はどうですか。/××と比べてどうですか。/○○と××はどっちがいいですか。
 
 
19.面接:志望の動機
 
3)質問
①どうして当社を志望したんですか。/どうして当社で働きたいんですか。
②どうして日本で働きたいんですか。
③どんな分野に興味がありますか。/興味のある分野は何ですか。
④希望する業務はありますか。/やってみたい業務はありますか。
 (一番)やりたい業務はなんですか。
  ⑤自己PRはありますか。/アピールしたいことはありますか。
 
20.面接する会社に対する理解
 
3)質問
  ①②③④⑤当社についてどんなことを知っていますか。
  ②当社でやっているような業務分野についてはどうですか。
  ③当社で使っている技術についてどう思いますか。
  ④当社で開発したシステムについてどう思いますか。
  ⑥・当社のどこに興味がありますか。/当社について興味があるのはどこですか。
   ・当社の業務のなかでやりたい分野はありますか。
 
21.会社への質問
 
3)質問
  ①当社について何か 質問/聞きたいこと はありませんか。
  ②日本での仕事について何か 質問/聞きたいこと はありませんか。
  ②当社に対して何か要望はありませんか。
 
 
22.履歴書に基づく質問
3)質問
  ①・出身は○○ですね。
   ・ご結婚はされてませんね。/ご結婚されてるんですね。お子さんはいますか。
  ②・○○大学を卒業したんですね。
   ・~年に卒業したんですね。
   ・専攻は○○ですね。これはどんな内容ですか。
③・日本語は○級ということですが、~はできますか
 ・英語は○○ということですが、これはどのくらいのレベルですか。
④・○○は経験がありますね。○○でどんなことができますか。
   ・○○の仕事はしてみたいですか。
⑤・~年から~年まで○○公司で働いたんですね。
   ・ここではソフトウェア開発をしましたか。
   ・このうちどれが一番大きい/難しい/代表的なプロジェクトですか。
   ・この中に日本向けの開発はありますか。
   ・~年~月から~年~月までは何をしていたんですか。
  ⑥・○○の資格を持っているんですね。いつ取りましたか。
   ・何か取りたい資格はありますか。

本文来自CSDN博客,转载请标明出处:http://blog.csdn.net/bailang71/archive/2007/11/12/1879671.aspx

原创粉丝点击