dxlib函数参考(4)

来源:互联网 发布:怎么卖淘宝充值卡 编辑:程序博客网 时间:2024/05/19 08:41

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3D模型相关函数

  模型读入、复制相关函数

MV1LoadModel
 モデルの読み込み

MV1DuplicateModel 指定のモデルと同じ基礎データを使用してモデルを作成する

MV1DeleteModel モデルを削除する


  模型描画関数

MV1DrawModel モデルを描画する

MV1DrawFrame モデルの指定のフレームを描画する

MV1DrawMesh モデルの指定のメッシュを描画する


  模型基本控制関数

MV1SetPosition モデルの座標をセットする

MV1GetPosition モデルの座標を取得する

MV1SetScale モデルの拡大値をセットする

MV1GetScale モデルの拡大値を取得する

MV1SetRotationXYZ モデルの回転値をセットする

MV1GetRotationXYZ モデルの回転値を取得する

MV1SetRotationZYAxis モデルのZ軸とY軸の方向をセットする

MV1SetMatrix モデルの座標変換用行列をセットする

MV1GetMatrix モデルの座標変換用行列を取得する

MV1SetVisible モデルを描画するかどうかを変更する

MV1GetVisible モデルを描画するかどうかを取得する

MV1SetDifColorScale モデルのディフューズカラーのスケール値を設定する

MV1GetDifColorScale モデルのディフューズカラーのスケール値を取得する

MV1SetSpcColorScale モデルのスペキュラカラーのスケール値を設定する

MV1GetSpcColorScale モデルのスペキュラカラーのスケール値を取得する

MV1SetEmiColorScale モデルのエミッシブカラーのスケール値を設定する

MV1GetEmiColorScale モデルのエミッシブカラーのスケール値を取得する

MV1SetAmbColorScale モデルのアンビエントカラーのスケール値を設定する

MV1GetAmbColorScale モデルのアンビエントカラーのスケール値を取得する

MV1GetSemiTransState モデルに半透明要素があるかどうかを取得する

MV1SetOpacityRate モデルの不透明度を設定する

MV1GetOpacityRate モデルの不透明度を取得する

MV1SetUseZBuffer モデルを描画する際にZバッファを使用するかどうかを設定する

MV1SetWriteZBuffer モデルを描画する際にZバッファに書き込みを行うかどうかを設定する

MV1SetUseVertDifColor モデル描画のライティング計算に頂点データのディフューズカラーを使用するかどうかを設定する

MV1SetUseVertSpcColor モデル描画のライティング計算に頂点データのスペキュラカラーを使用するかどうかを設定する


  动画関数

MV1AttachAnim アニメーションをアタッチする

MV1DetachAnim アニメーションをデタッチする

MV1SetAttachAnimTime アタッチしているアニメーションの再生時間を設定する

MV1GetAttachAnimTime アタッチしているアニメーションの再生時間を取得する

MV1GetAttachAnimTotalTime アタッチしているアニメーションの総時間を取得する

MV1SetAttachAnimBlendRate アタッチしているアニメーションのブレンド率を設定する

MV1GetAttachAnimBlendRate アタッチしているアニメーションのブレンド率を取得する

MV1GetAttachAnim アタッチしているアニメーションのアニメーション番号を取得する

MV1GetAnimNum アニメーションの数を取得する

MV1GetAnimName 指定番号のアニメーション名を取得する

MV1GetAnimIndex 指定名のアニメーション番号を取得する

MV1GetAnimTotalTime 指定番号のアニメーションの総時間を得る


  マテリアル関数

MV1GetMaterialNum モデルで使用しているマテリアルの数を取得する

MV1GetMaterialName 指定のマテリアルの名前を取得する

MV1SetMaterialDifColor 指定のマテリアルのディフューズカラーを変更する

MV1GetMaterialDifColor 指定のマテリアルのディフューズカラーを取得する

MV1SetMaterialSpcColor 指定のマテリアルのスペキュラカラーを変更する

MV1GetMaterialSpcColor 指定のマテリアルのスペキュラカラーを取得する

MV1SetMaterialEmiColor 指定のマテリアルのエミッシブカラーを変更する

MV1GetMaterialEmiColor 指定のマテリアルのエミッシブカラーを取得する

MV1SetMaterialAmbColor 指定のマテリアルのアンビエントカラーを変更する

MV1GetMaterialAmbColor 指定のマテリアルのアンビエントカラーを取得する

MV1SetMaterialSpcPower 指定のマテリアルのスペキュラの強さを変更する

MV1GetMaterialSpcPower 指定のマテリアルのスペキュラの強さを取得する

MV1GetMaterialDifMapTexture 指定のマテリアルでディフューズマップとして使用されているテクスチャ番号を取得する

MV1GetMaterialSpcMapTexture 指定のマテリアルでスペキュラマップとして使用されているテクスチャ番号を取得する

MV1GetMaterialNormalMapTexture 指定のマテリアルで法線マップとして使用されているテクスチャ番号を取得する

MV1SetMaterialDrawBlendMode 指定のマテリアルの描画ブレンドモードを変更する

MV1GetMaterialDrawBlendMode 指定のマテリアルの描画ブレンドモードを取得する

MV1SetMaterialDrawBlendParam 指定のマテリアルの描画ブレンドパラメータを変更する

MV1GetMaterialDrawBlendParam 指定のマテリアルの描画ブレンドパラメータを取得する


  テクスチャ関係

MV1GetTextureNum モデルで使用されているテクスチャの数を取得する

MV1GetTextureName テクスチャの名前を取得する

MV1SetTextureGraphHandle テクスチャとして使用するグラフィックハンドルを変更する

MV1GetTextureGraphHandle テクスチャのグラフィックハンドルを取得する

MV1SetTextureAddressMode テクスチャのアドレスモードを変更する

MV1GetTextureAddressModeU テクスチャのU値のアドレスモードを取得する

MV1GetTextureAddressModeV テクスチャのV値のアドレスモードを取得する

MV1SetTextureSampleFilterMode テクスチャのフィルタリングモードを変更する

MV1GetTextureSampleFilterMode テクスチャのフィルタリングモードを取得する


  フレーム関数

MV1GetFrameNum フレームの数を取得する

MV1SearchFrame 指定名のフレームをモデル中から検索する

MV1SearchFrameChild 指定名のフレームを指定のフレームの子フレームの中から検索する

MV1GetFrameName フレームの名前を取得する

MV1GetFrameParent フレームの親フレームを取得する

MV1GetFrameChildNum フレームの子フレームの数を取得する

MV1GetFrameChild フレームの子フレームを取得する

MV1GetFramePosition フレームの座標を取得する

MV1GetFrameLocalMatrix フレームの座標変換行列を取得する

MV1GetFrameLocalWorldMatrix フレームのローカル座標からワールド座標に変換する行列を取得する

MV1SetFrameUserLocalMatrix フレームの座標変換行列を設定する

MV1ResetFrameUserLocalMatrix フレームの座標変換行列をデフォルトに戻す

MV1SetFrameVisible フレームの表示・非表示状態を変更する

MV1GetFrameVisible フレームの表示・非表示状態を取得する

MV1SetFrameDifColorScale フレームのディフューズカラーのスケール値を設定する

MV1GetFrameDifColorScale フレームのディフューズカラーのスケール値を取得する

MV1SetFrameSpcColorScale フレームのスペキュラカラーのスケール値を設定する

MV1GetFrameSpcColorScale フレームのスペキュラカラーのスケール値を取得する

MV1SetFrameEmiColorScale フレームのエミッシブカラーのスケール値を設定する

MV1GetFrameEmiColorScale フレームのエミッシブカラーのスケール値を取得する

MV1SetFrameAmbColorScale フレームのアンビエントカラーのスケール値を設定する

MV1GetFrameAmbColorScale フレームのアンビエントカラーのスケール値を取得する

MV1GetFrameSemiTransState フレームに半透明要素があるかどうかを取得する

MV1SetFrameOpacityRate フレームの不透明度を設定する

MV1GetFrameOpacityRate フレームの不透明度を取得する

MV1SetFrameTextureAddressTransform フレームのテクスチャ座標変換パラメータを設定する

MV1ResetFrameTextureAddressTransform フレームのテクスチャ座標変換パラメータをリセットする

MV1GetFrameTriangleNum フレームに含まれるポリゴンの数を取得する

MV1GetFrameMeshNum フレームに含まれるメッシュの数を取得する

MV1GetFrameMesh フレームに含まれるメッシュを取得する


  メッシュ関数

MV1GetMeshNum モデルに含まれるメッシュの数を取得する

MV1GetMeshMaterial メッシュが使用しているマテリアルの番号を取得する

MV1GetMeshTriangleNum メッシュに含まれる三角形ポリゴンの数を取得する

MV1SetMeshVisible メッシュの表示・非表示状態を変更する

MV1GetMeshVisible メッシュの表示・非表示状態を取得する

MV1SetMeshDifColorScale メッシュのディフューズカラーのスケール値を設定する

MV1GetMeshDifColorScale メッシュのディフューズカラーのスケール値を取得する

MV1SetMeshSpcColorScale メッシュのスペキュラカラーのスケール値を設定する

MV1GetMeshSpcColorScale メッシュのスペキュラカラーのスケール値を取得する

MV1SetMeshEmiColorScale メッシュのエミッシブカラーのスケール値を設定する

MV1GetMeshEmiColorScale メッシュのエミッシブカラーのスケール値を取得する

MV1SetMeshAmbColorScale メッシュのアンビエントカラーのスケール値を設定する

MV1GetMeshAmbColorScale メッシュのアンビエントカラーのスケール値を取得する

MV1SetMeshOpacityRate メッシュの不透明度を設定する

MV1GetMeshOpacityRate メッシュの不透明度を取得する

MV1SetMeshDrawBlendMode メッシュの描画ブレンドモードを設定する

MV1GetMeshDrawBlendMode メッシュの描画ブレンドモードを取得する

MV1SetMeshDrawBlendParam メッシュの描画ブレンドパラメータを設定する

MV1GetMeshDrawBlendParam メッシュの描画ブレンドパラメータを取得する

MV1SetMeshBackCulling メッシュのバックカリングを行うかどうかを設定する

MV1GetMeshBackCulling メッシュのバックカリングを行うかどうかを取得する

MV1GetMeshMaxPosition メッシュに含まれる頂点のローカル座標での最大値を取得する

MV1GetMeshMinPosition メッシュに含まれる頂点のローカル座標での最小値を取得する

MV1GetMeshSemiTransState メッシュに半透明要素があるかどうかを取得する

MV1SetMeshUseVertDifColor メッシュの頂点ディフューズカラーをマテリアルのディフューズカラーの代わりに使用するかどうかを設定する

MV1GetMeshUseVertDifColor メッシュの頂点ディフューズカラーをマテリアルのディフューズカラーの代わりに使用するかどうかの設定を取得する

MV1SetMeshUseVertSpcColor メッシュの頂点スペキュラカラーをマテリアルのスペキュラカラーの代わりに使用するかどうかを設定する

MV1GetMeshUseVertSpcColor メッシュの頂点スペキュラカラーをマテリアルのスペキュラカラーの代わりに使用するかどうかの設定を取得する


  コリジョン( 衝突判定 )関数

MV1SetupCollInfo コリジョン情報を構築する

MV1TerminateCollInfo コリジョン情報の後始末をする

MV1RefreshCollInfo コリジョン情報を更新する

MV1CollCheck_Line 線分とモデルの当たり判定

MV1CollCheck_Sphere 球とモデルの当たり判定

MV1CollCheck_Capsule カプセルとモデルの当たり判定

MV1CollCheck_GetResultPoly 当たり判定結果ポリゴン配列から指定番のポリゴン情報を取得する

MV1CollResultPolyDimTerminate 当たり判定結果ポリゴン配列の後始末をする


  参照用メッシュ関数

MV1SetupReferenceMesh 参照用メッシュのセットアップ

MV1TerminateReferenceMesh 参照用メッシュの後始末をする

MV1RefreshReferenceMesh 参照用メッシュを更新する

MV1GetReferenceMesh 参照用メッシュを取得する