每日小学生新聞 図解なるほど:「大阪都構想」 5・17、いざ決戦

来源:互联网 发布:人工智能行业分析总结 编辑:程序博客网 时间:2024/04/29 17:46

 大阪市民おおさかしみんが「大阪都構想おおさかとこうそう」に賛成さんせいするか反対はんたいするかをえら住民投票じゅうみんとうひょうが17にちおこなわれます。実現じつげんすれば、将来しょうらい大阪おおさかのかたちがおおきくわることになります。でも大人おとなたちのあいだでも「まだよくからない」というこえも。投票日とうひょうびまえに、おさらいをしてみましょう。【ぶん三野雅弘みのまさひろ/え・渡辺正義わたなべまさよし

 ◇ポイント

<1>住民投票じゅうみんとうひょうは「政策せいさくえら制度せいど

<2>大阪市おおさかしを5特別区とくべつくけることを提案ていあん

<3>賛成さんせい反対はんたいどちらも激論げきろん

<4>過去最大かこさいだい住民投票じゅうみんとうひょう

 ■「行政区ぎょうせいく」と「特別区とくべつく

 現在げんざい大阪市おおさかしなど政令市せいれいし設置せっちされているは「行政区ぎょうせいく」です。地域住民ちいきじゅうみんとの窓口まどぐちとしてもうけられており、区長くちょう市長しちょう任命にんめいするのでおおくは市職員ししょくいんきます。区議会くぎかいもありません。

 これにたいして、「特別区とくべつく」は市町村しちょうそんなどとおな自治体じちたいです。1947ねんさだめられた地方自治法ちほうじちほうで、東京都とうきょうとだけに設置せっちみとめられ23の特別区とくべつくができました。独自どくじ予算よさんち、区議会くぎかいがあり、区長くちょう区議くぎ選挙せんきょえらびます。

 ■住民投票じゅうみんとうひょう海外かいがいでは

 最近さいきん海外かいがい大規模住民投票だいきぼじゅうみんとうひょうでは、昨年さくねんがつおこなわれたスコットランドのイギリスからの独立どくりつをめぐる住民投票じゅうみんとうひょうがありました。有権者約ゆうけんしゃやく430万人まんにんのうちやく85%が投票とうひょう結果けっか独立反対票どくりつはんたいひょうやく200万票まんびょう賛成票さんせいひょうやく162万票まんびょうで、イギリスにのこることがまりました。

 くに政策せいさくをめぐって国民投票こくみんとうひょうをするくにもあります。イタリアでは2011ねんがつ全廃ぜんぱいしていた原子力発電げんしりょくはつでん再開さいかいするかどうかの国民投票こくみんとうひょうおこなわれました。投票率とうひょうりつやく55%で、投票とうひょうのうち反原発票はんげんぱつひょうやく94%をめ、政権せいけん再開さいかい断念だんねんしました。

 ◇賛成さんせい反対はんたい投票とうひょう

 わたしたちがらしている日本にっぽんでは、多数たすうひと意見いけんをもとに政治せいじおこなわれています(民主主義みんしゅしゅぎ)。けれど、実際じっさい全員ぜんいんあつまってはないをすることは不可能ふかのうなので、自分じぶんかんがえにちか候補者こうほしゃ選挙せんきょえらび、政策せいさく実現じつげんしてもらっています。選挙せんきょは、政治家せいじかという「ひと」をえら制度せいどなのです。一方いっぽう、「政策せいさく」をえらぶのが住民投票じゅうみんとうひょうです。重要じゅうよう政治せいじテーマにたいして、一人一人ひとりひとり直接ちょくせつ賛成さんせい反対はんたいかを投票とうひょうする制度せいどです。これまであらそわれたテーマとしては、原子力発電所げんしりょくはつでんしょやごみ処分場しょぶんじょう建設けんせつ市町村合併しちょうそんがっぺいなどがありました。

 ◇「府市合ふしあわせ」=不幸ふしあわせ?

 今回行こんかいおこなわれる住民投票じゅうみんとうひょうは、大阪市おおさかしという役所やくしょをなくして市域しいき(24行政区ぎょうせいく)をいつつの特別区とくべつくけることに賛成さんせい反対はんたいかをうものです。

 人口約じんこうやく270万人まんにん大阪市おおさかし現在げんざいのなかでもおおきなちからつ「政令指定都市せいれいしていとし」です。でそれぞれおなじような仕事しごと二重にじゅうにしたり、意見いけんちがいで政策せいさくすすまず、「府市合ふしあわせ(不幸ふしあわせ)」ともばれていました。このため橋下徹市長はしもととおるしちょうら「大阪維新おおさかいしんかい」は、ちから権限けんげん)とおかね財源ざいげん)をうつし、都市計画としけいかく交通網整備こうつうもうせいびなどをかんがえ、特別区とくべつく福祉ふくし教育きょういくなどの住民じゅうみんサービスをおこなうというふうに、役割やくわりけようとかんがえました。これが大阪都構想おおさかとこうそうです。ただ、名前なまえを「」にするにはあらたな法律ほうりつ必要ひつようで、この住民投票じゅうみんとうひょうだけでは実現じつげんしません。

 ◇二重行政解消にじゅうぎょうせいかいしょう? 住民じゅうみんサービス低下ていか

 大阪維新おおさかいしんかいは「都構想とこうそう二重行政にじゅうぎょうせい解消かいしょうし、税金ぜいきんのむだづかいをなくすことができる」「270万人まんにん市域しいきいつつにけることで住民じゅうみんこえ政策せいさくりいれやすくなる」などと主張しゅちょうしています。

 これにたいして自民じみん民主みんしゅ公明こうめい共産きょうさん各党かくとうなど反対派はんたいはは「政令市せいれいしだからこそできていたことができなくなり住民じゅうみんサービスが低下ていかする」「二重行政にじゅうぎょうせいはないで解決かいけつできる」「複数ふくすう特別区とくべつくで『一部事務組合いちぶじむくみあい』というあらたな組織そしきつく必要ひつようがある」などの理由りゆう反対はんたいしています。

 ◇ほか大都市だいとし注目ちゅうもく

 今回こんかい住民投票じゅうみんとうひょうは、大阪おおさか将来像しょうらいぞうめるおおきな分岐点ぶんきてんです。投票率とうひょうりつ関係かんけいなく、住民投票じゅうみんとうひょう結果けっかにはしたが義務ぎむがあり、賛成票さんせいひょう反対票はんたいひょうを1ぴょうでもおお上回うわまわれば、2017ねんがつ大阪市おおさかし廃止はいしして特別区とくべつく設置せっちすることがまります。一方いっぽう反対票はんたいひょう半数以上はんすういじょうなら大阪市おおさかし存続そんぞくします。

 4がつひらかれた住民説明会じゅうみんせつめいかいには「制度せいど中身なかみ理解りかいして1ぴょうとうじたい」という大勢おおぜい市民しみんめかけました。投票権とうひょうけんがある20歳以上さいいじょう大阪市民おおさかしみんやく211万人まんにん住民投票じゅうみんとうひょうとして国内こくない過去最大規模かこさいだいきぼです。政令市せいれいし今後こんごうらなうだけに、大阪以外おおさかいがいほか大都市圏だいとしけんからもあつ視線しせんそそがれています。

0 0